LOVE SAIJO まちへの愛が未来をつくる

MENU

移住に関するコンテンツ

移住サポート 移住サポート

移住問い合わせ 移住問い合わせ

MENU

教育

育つ創造力は”ものづくり”から from SAIJO BASE

2025年もあと1ヶ月と迫った、11月29日。
SAIJO BASE にて「第21期西条市ものづくり科学創造クラブ」が実施されていたので、取材に伺った。

「西条市ものづくり科学創造クラブ」は、(株)西条産業情報支援センター(以下、SICS)と共に2005年に開始した活動だ。
小学5,6年生を対象に年7回、ものづくり現場の見学や授業、実験、工作などを実施している。
自分で考え工夫する力や、科学的な発想・創造性豊かな人間性を育むことが目的で、市内の学校の先生、企業のOBなどがボランティアで協力して、科学やものづくりを子どもたちに分かりやすく伝えている。
(詳しくはこちら「西条市ものづくり科学創造クラブ」の紹介

今回の講座は、【工作】金型を使ったものづくり

東予高校の先生による便利な素材プラスチックについての説明後、西条市飯岡にある「株式会社フラスコ」提供の金型ペットボトルの蓋を使ってものづくりを行った。
今回の「西条市ものづくり科学創造クラブ」に参加したのは、市内小学生22人。
最初にSICSの秋山氏から開会の挨拶と東予高校の井原教頭、十河教諭、株式会社フラスコの藤原社⾧の紹介、その後、写真や動画を見ながら株式会社フラスコの紹介と金属について話していた。

次に東予高校の井原教頭より「プラスチックについての学習」の説明があった。新居浜市の垣生海岸や宇和島市の白浦海岸に打ち上げれるゴミにはどんなものがあるか、また、世界トップ7のゴミ排出国の年間排出量(単位:万トン)や国民一人当たりの年間排出量(単位:kg)が紹介された。
順位発表では、年間排出量で6位だった日本が、国民一人当たりの年間排出量になると2位になってしまうという、衝撃的な結果であった。

また、講習中に先生からこどもたちに問いがあったので、ぜひ読者のみなさんも一緒に考えてみてほしい。

プラごみを減らすには、どうすればよいでしょうか?

この質問について、各班で話し合い、班ごとの発表があった。
その中で小学生から出た「4R」という言葉が印象に残っている。
この4Rとは「Recycle:再資源化」「Reuse:再利用」「Reduce:排出抑制」「Refuse:断る(発生回避)」のことで社会科の授業で習ったと言っていた。
自分たちの子供の頃には、こういった内容を習った記憶はなく、大人になってから3R(Refuse がない)は記憶したが、知らない間に4Rになっていてビックリした。

学びの時間が終わり、金型とプラごみを使ってものづくりを体験する時間が始まった。
スライドでその作り方を紹介し、アイロンを使う時の注意事項や使う材料について、また、全体の流れも説明があった。

前出の通り、ペットボトルの蓋を細かく切ったものを、金型へ山盛りになるように置き、その上にクッキングシートを乗せアイロンを上から押し付け2分間待つ。
その後、アイロンを外して金型を冷やす。精密ドライバー(マイナス)やキリ(千枚通しなど)を使い、金型からプラスチックを外し、金型の形状からはみ出た部分(バリ)をハサミなどで取り除く。
その後、キリなどで小さな穴を開けて、紐やボールチェーンを通すと完成だ!

始まってみるとアイロンが使えないアクシデントがあったが、こどもたちは楽しそうに3回、4回と、色々パターンを変えて作っていた。

完成品の写真が次の通りとなる。
中には作ったものと一緒に写真を撮らせてくれた小学生もいた。
みんなありがとう!

また使った金型は、参加した小学生が持ち帰った。
それぞれ欲しい金型があったらしく、あみだくじで欲しい金型をGET できた子たちは大喜びであった。

今回の記事のタイトルの通り、「育つ創造力は”ものづくり”から」ということで、ものづくりを続けることで想像豊かになり、何かを創造する力がつくと自分は思う。

これからの”ものづくり”社会を担う子供たちが、色々なことに興味を持って欲しいと願う。

 

 

株式会社西条産業情報支援センター
〒793-0023
愛媛県西条市明屋敷131番地2 SAIJO BASE 内
TEL=0897-53-0010
Mail=s.akiyama@saijo-sics.co.jp


\クラブ員募集は毎年5~6月!みんなで”ものづくり”を楽しもう/

今回紹介した「西条市ものづくり科学創造クラブ」は、毎年5~6月頃にクラブ員を大募集している。
次回の募集期間で小学5,6年生になる子は、ぜひ参加してみてほしい。

https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/sangyoshinko/monodukuriclub.html

私が書きました

もっさん

もっさん

“みかんの国水の都”出身の昭和後期世代。縁で繋がった人たちの活動や身近な行事などを、セミプロフォトグラファーとして培った経験で写真を撮り、主観記事で発信していきます。

この投稿者の記事一覧へ

関連記事

FOLLOW US

西条市の最新情報や関連ニュースをCHECK

Instagram Facebook LINE Twitter You Tube