LOVE SAIJO まちへの愛が未来をつくる

MENU

移住に関するコンテンツ

移住サポート

TOP

MENU

遊ぶ

サカエマチHOLICの「まちなか社員食堂」に行ってみた

さいたーずとして初投稿。初投稿になるとちょっと肩に力が入るし、ちゃんとしないと気負いも生まれる。ま、せっかくやるから僕らしくゆるーく書いてみようと。
まずはやってみることが大事っていう精神で。お付き合いくださいませ!

 

本日は、8月31日に栄町商店街にオープンしたサカエマチHOLICにお邪魔してきた。
通常はコワーキングスペースとして運営している。パソコン1台持っていけば仕事ができるようになっている。集中して仕事がしたい人には向いている。2階には人工芝が引いてありハンモックやテントも。なんと漫画もたくさん置いてある。漫画に関しては仕事や生き方に役に立つものを選書しているとのこと。集中して働いて、気分転換に漫画を読んだらなぜか学びを得られる。これからの新しい働き方の提案をしている。

1階のコワーキングスペース

 

漫画スペース

 

案内しているリズカーレ代表の安形真さん

サイトは、こちら。

https://risicare.or.jp

 

今回は、毎週水曜日に実験的に始まった「まちなか社員食堂」について書こうかなと。水曜日は商店街が休みのところが多いので、働いている人がワンコイン(500円)でなるべく身体に優しいお昼ご飯を提供したいとのこと。また社員食堂を目指しているので、なるべくお財布にも優しくしたいというすごく素敵なコンセプト。

今回も多くの人を笑顔にしたランチを提供した料理担当の安形梨紗さんにインタビュー。

料理中の梨紗ちゃん           本日のランチメニュー

今回のランチメニューの紹介

・ごはん
・冬瓜の冷製スープ
・生野菜サラダ
・チキンの野菜のソテー(自家製玉ねぎソース)
・戸田果樹園さんのぶどう

 

どれも本当にとても優しい味で、全部が美味しかった。こういうのを毎日食べていると痩せるんだろうなと。特に冬瓜の冷製スープは絶品でした。一度食べてみて感想を聞かせてほしい。

 

調理人の梨紗ちゃんにインタビュー。

 

「今回の料理のこだわりは?」

実は今回の食材は購入したものよりも、頂き物が多いんです。紺屋町商店街にあるコワーキングスペース紺屋町deinの会員さんから頂いた西条の野菜をメインに使いました。コンセプトは、家でやりそうだけどやらないもの。昔、古民家カフェで料理提供をしていた経験を生かしました。冬瓜の冷製スープも簡単なんですが、家だとなかなか作らないんですよね。あとは、1コイン(500円)で提供すること。多くの人に気軽に利用してもらいたいなと思って料理を作っています。

 

「どうしてこのような企画を始めようと。」

商店街が水曜日休みなんです。ずっと前から水曜に食事するとこがなく困るよねと良く話題になっていた。働く人が食事難民になりやすい水曜日に、働く人の体をいたわるランチを提供したいなと思って始めました。ランチをきっかけでサカエマチHOLICを知ってもらえるし、場所の雰囲気も感じてもらえたら嬉しいです。

 

「やってみてどうでしたか?」

実は3年ぶりのランチ提供。懐かしいなと思う反面、やっぱり嬉しい。ありがとうございますって言われるのが、すごい嬉しかった。ちょっとやりがいを感じた。メニューを考える楽しみもあったし、来週何を作ろうかなと楽しみにもなってきた。まちなか社員食堂を続けていくモチベーションが見つかりました。

 

ごはんも美味しいし、街の人も集まってくるからご縁も生まれるし、新しい取り組みがどんどん広がっていっている。サカエマチHOLICの「まちなか社員食堂」から目が離せない。すでに来週のメニューが気になるので、もう予約をしている。

 

商店街の中にあるので、気軽に顔を出してみてください。私もかなりの確率でご飯を食べようかと。水曜のサカエマチHOLICで会ったらお話ししましょう。西条でまた一つ楽しみが増えました。

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

【店名】サカエマチHOLIC(ホリック)

【住所】西条市大町1663

【営業時間】9:00~22:00

【定休日】日曜(GW、お盆、西条祭り、年末年始等は臨時休業)

【連絡先】0897-47-6943

私が書きました

ひろT

ひろT

2年前に東京から西条に引越してきました。西条市は東京と違い四季を感じられ、旬のものが食べられ、人生が豊かになりました。西条市の良いところを全国に発信していけたらいいなと思っております。

この投稿者の記事一覧へ

関連記事

FOLLOW US

西条市の最新情報や関連ニュースをCHECK

Instagram Facebook LINE Twitter You Tube