LOVE SAIJO まちへの愛が未来をつくる

MENU

移住に関するコンテンツ

移住サポート

TOP

MENU

お知らせ

「時間と生活にゆとりが持てる。やっぱりそれが一番ですね 横畑 慧さん」 ~LOVESAIJO大阪便り~

関西圏にお住いの学生等のUターンを支援している大阪事務所からのお知らせです。
今回は、関西の企業にお勤めの後、西条市にUターンした先輩にインタビューしました。

ご存じのとおり、西条市内に大学など高等教育機関がありません。ゆえに、進学する学生は必ず一度は西条市を離れます。大学卒業後、あるいはキャリアを重ねるにつれて、留まるか、それともUターンするかを、皆さんも悩んだことは一度はあったのではないでしょうか。

今回は、兵庫県からUターンし、現在、住友重機械イオンテクノロジー(株)に勤務する横畑 慧よこばた さとしさんにUターンした理由や西条での生活などを聞いてみました。

 

—— 現在までの経歴などを教えてください。

1991年生まれで、(2021年で)30歳です。西条高校普通科を卒業後、同志社大学理工学部へ進学しました。卒業後は日本製紙(株)、AGC(株)で約6年勤務しました。その後、2020年にUターンして住友重機械イオンテクノロジー(株)で勤務しています。現在2年目です。

 

—— 大学時代はどうでしたか?(一人暮らしや勉強、友人関係など)

めちゃめちゃ、楽しかったです。初めての一人暮らしでしたが、誰にも何も言われないストレスフリーな生活でした。友達もすぐできたので寂しい気持ちはなかったです。

理工学部ということもあり、勉強が大変で(文系と比べ)進級率が低く、試験でのプレッシャーはありましたが、4年で卒業することができました。学科の友達と遊んだり、旅行に行ったり、何気ない日々が楽しかったです。

大学時代の友達と

 

—— 大学時代バイトやサークルは何をしていましたか。 

弁当屋でバイトをしていました。様々な年代の方と関わることでコミュニケーション能力が養われたと感じます。また必ず話にオチをつける関西ならではの力も培われましたね。

サークルはテニスサークルやイベントサークルに所属して交友関係を広げました。その時の繋がりが卒業後も役に立っていて、仕事などの情報交換をしています。

同志社大学卒業式

 

—— 卒業後の勤務先を選んだきっかけを教えてください。

当時は愛媛以外での就職を考えました。帰ってきちゃうと親に甘えちゃいますし。また大手企業で自分の力を試したいという意識もありましたね。

 

—— 奥様との出会いのきっかけを教えてください。

26歳のとき出張先の福岡で偶然出会ったのがきっかけです。一目ぼれでしたね。その後、彼女は福岡、僕は兵庫で1年間の遠距離恋愛をしたのち結婚しました。年上ということもあり優しく時には厳しく。妻にはとても感謝しています。

結婚式写真

 

—— Uターンのきっかけを教えてください。

若い時は愛媛に帰りたくないという思いがありましたが、年齢を重ねていくにつれて、将来的に親孝行をしたいと考え始めたのがきっかけです。また、3きょうだいの長男であることもありましたしね。

幼少期の3きょうだいの写真(左端が横畑さん)

 

—— Uターンするにあたって、不安はありませんでしたか?

僕はありませんでした。ただ、妻は少し抵抗がありました。彼女にとって西条は無知の土地であるうえに、嫁姑関係(苦笑)で苦労するのではないかという心配があったそうです。「とにかく、ついてきてくれ!」とお願いをして納得してくれました。西条にUターン後は、親の支援もあり、妻も日々の生活にゆとりを感じていて、非常に喜んでくれています。心配いらなかったです。

 

—— 今の職場に決めたきっかけや、今の会社のよいところを教えてください。

職場が西条市内であることが一番でしたね。住友の名前がついているのが大きかったです。

仕事も裁量をもたせて働かせてくれているので、やりがいがあります。地元の人が多いので、和気あいあいととても楽しく仕事をしています。

 

—— Uターンをしてよかったことを教えてください。

 生活と時間にゆとりができました。やっぱりそれが一番ですね。前職のときは、通勤に1時間かかっていたのですが、現在は15分~20分程度。その分、自分の時間が作れて日々の生活を満喫しています。空気がきれいで、やはり、水。夏は冷たく、冬はあったかい。とても恵まれた環境です。また、西条はおしゃれなカフェが多いので、休日に妻とカフェ巡りをしています。

西条の飲食店スポット

 

—— 将来の目標を教えてください。

仕事面では、システムエンジニアのスキルを磨いていって、都会の会社に負けないようIT技術を取り込んで、業務効率をよくしたいです。

プライベートでは、家族をもって、何気ない平凡な毎日を過ごしたいです。この素晴らしい環境で、すくすくと育つ子どもたちを見守っていきたいですね。

 

—— 西条市にUターンを考えている人にメッセージをお願いします。

大都市圏や県外などで勉強した知識や経験を、地元に還元することで、企業はもちろんのこと、まちが活性化すると思います。親孝行できますしね。帰ってきたときには、一緒に西条を盛り上げましょう。

仕事中の横畑さん

 

【住友重機械イオンテクノロジー株式会社】

■業種

イオン注入装置の開発、製造、販売及びサービス業

■こんな事業をしています

日本における半導体製造用イオン注入装置のトップメーカーとして、パソコン・携帯電話・生活家電など、日常生活において必要不可欠な電気製品の中に搭載されている半導体を製造するための装置「イオン注入装置」を開発・製造しています。

従業員数:448名

事業内容:一貫した自主体制を基盤に、半導体製造装置(イオン注入装置)の開発・製造・ 販売、及びサービス。

■詳細はこちら

会社ホームページ

会社採用ページ

 

▼関西圏の大学に通うお子様がいる保護者のみなさんへ

西条市大阪事務所では関西圏を中心に西条市出身の若者で集まり、今はオンラインを中心にみんなで楽しくイベントを行っています。是非、お子さんに「西条市大阪事務所LINE 友だち登録」を勧めてあげてください。

私が書きました

LOVESAIJO×OSAKA

LOVESAIJO×OSAKA

西条市大阪事務所です! 「西条と関西のつながり」をキーワードに関西でのヒト・モノ・コトを紹介してまいります。

この投稿者の記事一覧へ

関連記事

FOLLOW US

西条市の最新情報や関連ニュースをCHECK

Instagram Facebook LINE