LOVE SAIJO まちへの愛が未来をつくる

MENU

移住に関するコンテンツ

移住サポート

TOP

MENU

お知らせ

「満員電車より草野球! やっぱり地元は暮らしやすい 越智 雄大さん」~LOVESAIJO大阪便り~

関西圏にお住いの学生等のUターンを支援している大阪事務所からのお知らせです。

私たち、地方出身者は高校を卒業し東京や大阪などの都市部に進学すると、都会のはなやいだ街、経験したことがない刺激的な毎日に、ついつい「都会の絵の具」に染まってしまいがちではないでしょうか。

今回は都会での生活は大学4年間と決めて、大阪から新卒Uターンし、現在、愛媛信用金庫壬生川支店に勤務する越智雄大おちゆうだいさんにインタビューしました。

 

——現在までの経歴などを教えてください。
1993年生まれで現在、28歳です。丹原高校を卒業して大阪産業大学経済学部へ進学しました。卒業後、愛媛信用金庫に入庫して現在6年目です。

 

——大学時代はどうでしたか。(友人関係や一人暮らしなど)
楽しかったです。友達もわりとすぐできて、家に遊びにいったり、梅田などで買い物をしたり、遊び惚けてました(笑)。
一人暮らしでは親元を離れて自由な生活でしたが、反面、身の回りのことなど親のありがたみを感じましたね。

大学卒業式、ともに学んだ友達とのひととき

 

——新卒Uターンしようとしたきっかけを教えてください。Uターンの際、不安とかはありませんでしたか。
もともと高校の時から、大学を卒業したら帰ってくると決めていました。
仲のいい友達が地元に残っているのもあり、Uターンするにあたって、不安はありませんでした。

 

——大学時代、やっぱり都会に住み続けたいという心変わりはなかったですか。
なかったです。満員電車がちょっと……。これを毎日となると(汗)。やっぱり地元が暮らしやすいと、都会に行ってなおさら感じました。

 

—— 愛媛信用金庫に入庫した理由や今の職場のよいところを教えてください。
帰ってくるなら愛媛に残りたいというのがあって、異動があっても愛媛県内だけで、土日祝が休みなのも大きかったです。
弊庫は地域密着型の金融機関なので、地元の個人のお客様や会社を経営しているお客様と近い距離でお仕事をさせていただいています。人と人との繋がりがあるのが、すごくいいところだと思います。

営業に出かける越智さん

 

——Uターンしたとき、親御さんはどういう反応でしたか。
母は「大阪に遊びにいけんなるやん(笑)」と言っていましたが、内心は嬉しかったと思います。

 

——しばらく実家暮らしだった越智さん。まもなく実家を出ると聞きました。
実は結婚するんです。籍を入れるタイミングで引っ越すことになりました。

 

——おめでとうございます!!
よかったら奥様(彼女)と出会ったきっかけを教えてください。
中学校の同級生です。彼女も以前、県外にいたのですが、数年前に帰ってきて、共通の友達の紹介で再会しました。その後、付き合うことになり、結婚することになりました。元から知っていた仲であることや、女性として好きなだけではなく、人として尊敬できるところに惹かれました。

結婚を記念し奥様とのお写真

 

——Uターンをしてよかったことを教えてください。
先ほども申し上げたのですが、暮らしやすいですね。もともとの友人など周りに知り合いが多いところです。また、友人と野球チームに入っているのですが、様々な年代や職業の方がいるので色々と助けていただいてくれています。
それと、自然と触れ合える。水も大阪では水道水飲むことはなかったんですが、西条なら普通に飲める。めちゃくちゃ田舎過ぎないところもいいですね。
あと、結婚もするので、将来、親になったら子どもに対しての医療費無料などうれしい制度があるのもありますね。

野球チームで活躍する越智さん

 

——越智さんには先輩Uターン者として大阪事務所オンラインイベントにも参加していただきました。こうした西条市出身が集まるコミュニティが学生時代にあったら嬉しかったですか。
嬉しかったと思います。興味のある企業の先輩がいれば、参加していたと思います。

 

——将来の目標を教えてください。
仕事においては、支店長になりたいです。そのためには、資格取得や人事考課(人事評価)などが大事なので、そこに向けて努力をしていきたいです。勉強は苦手なんですが・・(苦笑)。
プライベートでは、家庭と趣味を両立して平穏に過ごしたいですね。

 

——Uターンを考えている人にメッセージをお願いします。
コロナ禍での就活はすごくやりにくく、帰ろうかどうしようか色々悩んでいると思います。西条は住みやすい環境や制度がそろっていて、帰ってきても後悔はないと思うので、ぜひ帰ってきていただきたいと思います。

愛媛信用金庫壬生川支店での越智さん

 

【愛媛信用金庫】
■業種
信用金庫・信用組合・労働金庫

■こんな会社です
愛媛信用金庫は、地域の皆さまが会員となって、お互いに助け合い、お互いに発展していくことを共通の理念として運営されている相互扶助型の金融機関です。愛媛県全域を営業地区とし、県下各地に本支店を設置しています。地域のお客さまへさまざまな金融商品、金融サービスを提供し、事業や生活の繁栄のお手伝いをすることで、強い絆とネットワークを形成し、地域経済の持続的発展に努めています。
役職員数:519名
店舗数:50店舗
(出典)愛媛信用金庫ホームページ

■詳細はこちら
会社ホームページ
会社採用ページ

 

▼関西圏の大学に通うお子様がいる保護者のみなさんへ

西条市大阪事務所では関西圏を中心に西条市出身の若者で集まり、今はオンラインを中心にみんなで楽しくイベントを行っています。是非、お子さんに「西条市大阪事務所LINE 友だち登録」を勧めてあげてください。

私が書きました

LOVESAIJO×OSAKA

LOVESAIJO×OSAKA

西条市大阪事務所です! 「西条と関西のつながり」をキーワードに関西でのヒト・モノ・コトを紹介してまいります。

この投稿者の記事一覧へ

関連記事

FOLLOW US

西条市の最新情報や関連ニュースをCHECK

Instagram Facebook LINE Twitter