LOVE SAIJO まちへの愛が未来をつくる

MENU

移住に関するコンテンツ

移住サポート

TOP

MENU

お知らせ

「ジモトに戻って働きたい?そんなときは西条市大阪事務所!」 ~LOVESAIJO大阪便り~

さいじょうしおおさかじむしょ???西条市大阪事務所???
どんな仕事してるの???どんなサポートをしてくれるの???
そもそも大阪に西条市の事務所があったの!?!?

・・・

遠くからそんな声が聞こえます。悲しいです(*_*)
今回はそんな疑問に答えていきたいと思います。

 

『土佐兄弟』じゃないよ!
西条市大阪事務所の白岡です!
この4月から、大阪事務所に異動となりました。
西条市職員5年目の26歳です(‘ω’)

大阪事務所白岡の自己紹介

 

さて早速ですが、西条市の大阪事務所では、主に関西圏にお住まいの学生等のUターンを支援しています。
LINEを通じて、企業探しや相談、個別面談、毎週木曜日のZoomでのオンラインイベントなどを行っています。
そんな大阪事務所ですが、関西だけが職場ではありません!
サポートが必要な学生がいれば、そこはすでに大阪事務所のテリトリーなのです!!
今回は、関西ではなく愛媛県での就活支援を行った1日を紹介します。

 

#1 出遅れた就活生の巻き返しをサポート!!

まずは九州の大学に通っている、大学4年生との面談!
野々市にあるアットホームなカフェ「Le Lien」でお話しすることに。

西条市野々市にあるアットホームなカフェLeLien

 

本人から話を聞くと、説明会へは何度か参加したが、面接はまだ一度も受けれていないし、応募もできていないという。
「これは、はやく動き出さないと!!!」
ということで、まずは一緒に興味のある企業を探すことに。

株式会社アイクコーポレーションさんが出版している「えひめ企業図鑑」

 

企業を探すのに役に立つのが、この「えひめ企業図鑑」。
これは、株式会社アイクコーポレーションさんが出版している本で、就活の基本や、働く先輩のインタビュー、愛媛の企業の紹介など愛媛での就活に必要な情報がたくさん掲載されています。(参考リンク:https://ehime-kigyozukan.jp/

こちらの本は基本的に面談の際に配っています。
郵送で送ることもできますので、気軽に連絡してください!
(最後に連絡先を紹介しますので、最後まで見てね!)

これを基に、企業を一つ一つ見ていきます。

えひめ企業図鑑には、必要な情報がたくさん掲載されています。

白岡のコップに飲み物がほとんど入っていないって?
おそらくこの時はものすごく喉が渇いていたんでしょう。
この日は5月なのに、夏のような暑さでした…ナツ,キライッ!

いくつか自分の求めている条件の企業が見つかりました。
ただ、「えひめ企業図鑑」だけでは、足りない部分があるので、学生向け就活情報サイトなども一緒に見てみて、候補を絞っていきました。
そして、無事に自分の希望条件である企業を数社見つけることができました。

 

#2 公務員になりたい!!

次は松山へ移動です!

この日はきれいな青空が広がっていました

 

次の方は、松山在住の大学4年生。
民間企業の面接真っ最中だが、第一志望はあくまで公務員。嬉しいことに、西条市の職員になりたいとのこと。

こちらでも「えひめ企業図鑑」を一緒に見ました。

 

試験の中の科目である「憲法」が苦手で、SPIで受けようかどうか悩んでいるとのこと。
そうなんです!西条市はSPIで試験を受けることができます!

西条市の職員募集ポスター

 

僕は今回、市職員の先輩として
「憲法は民法や行政法などの法律系の基礎となる科目。採用後にも必ず役に立つ。ただ、試験までの時間が迫っているので、SPIが得意なのであれば、そちらに切り替えても問題ないと思う。」
とアドバイスをしました。

西条市へのUターン先として、市職員も割合的に多いです。市職員を目指している方は、ぜひLINEを登録して僕に相談してほしいです!

 

#3 内定を2社頂いていて、順調!!

松山からとんぼ返りで、西条市へ!
本日3人目の方は、先ほどと同じ松山の大学に通う4年生。
ちょうど就活の関係で、西条市に帰省していました。

この方は、既に内定を2社頂いており、就活は順調とのこと。
年齢が近いこともあり、友達感覚で他愛もない話をしました。

お互いの趣味の話や、共通の知り合いの話、西条市についての話など、初対面にもかかわらず大きな盛り上がりを見せました。

これにて1日は終了です。

このように、大阪事務所では、Uターンの就職支援だけでなく、公務員試験のサポート、年齢が近いこともあり他愛もない話を友達感覚で話すこともできます。

どんな悩みでも結構です!ぜひ連絡を頂ければと思います!

 

最後に大阪事務所からお知らせします。

大阪事務所のチラシ(2022年度版)

 

大阪事務所では、主に関西圏にお住まいの学生等のUターンを支援しています。
LINEを通じて、企業探しや相談、個別面談、毎週木曜日のZoomでのオンラインイベントなどを行っています。
公務員試験のサポートも行っております。

他にも学生のサポートとなることなら「何でも」やります!
ぜひQRコードからLINEを登録していただき、連絡を頂ければと思います。

▼大阪事務所LINE友達登録はコチラから↓↓
(イベント等の情報発信もしています)

大阪事務所のQRコード

 

〒541-0046 大阪市中央区平野町2-3-7 アーバンエース北浜ビル13階
TEL:06-6563-7782 携帯:080-1990-8063
E-mail:shiraoka1925@saijo-city.jp
担当:白岡

私が書きました

LOVESAIJO×OSAKA

LOVESAIJO×OSAKA

西条市大阪事務所です! 「西条と関西のつながり」をキーワードに関西でのヒト・モノ・コトを紹介してまいります。

この投稿者の記事一覧へ

関連記事

FOLLOW US

西条市の最新情報や関連ニュースをCHECK

Instagram Facebook LINE Twitter