LOVE SAIJO

西条市出身の俳優が母校を訪ねる。テレビ番組へのレギュラー出演で活躍を期待!

平成31年4月12日(金)からスタートする、TBS系ドラマ「インハンド」にレギュラー出演する酒井貴浩(さかいたかひろ)さん(31)は、西条市出身。
俳優として多忙な日々を送る一方で、「LOVESAIJO」ファンクラブ会員として普段から広く西条市をPRしてくださっている酒井さん。このたび、母校である西条東中学校を訪ねてくださり、インタビューに応じてくれました。

 

Q:酒井さんが俳優になりたいと思ったきっかけはなんだったのですか?

酒井:小松高校の時にバンドをやってまして、そのバンドが解散しちゃって、「じゃあ自分一人で売れてやろう」と思って東京に来たのがきっかけだったんです。それでいつの間にか役者になっちゃっていたって感じです。

 

 

Q:俳優さんをやっていて、大変なことは?

酒井:役者は常に芝居していない時もいろいろ周りの皆さんからの期待があって、その期待と自分の現状のギャップとの間に感じるストレスみたいなものがあります。役作りもそうですけど、メンタル面が一番大変です。

 

 

Q:どんな役者さんを目指していますか?

酒井:尊敬している役者さんは何人かいますが、まずは岡田義徳さんです。今、プライベートでも凄いお世話になっています。後は、滝藤賢一さんとか、鈴木浩介さんとか好きですね。自分はどっちかって言うとそういう路線なので、このお三方の芝居を見て、盗めるところをどんどん盗んでいきたいと思っています。

 

Q:母校であるここ、西条東中学校での思い出を聞かせてください。

酒井:東中は僕の原点みたいなものです。東中時代の仲間っていうのは今でもずっと続いてますし、専用のグループLINEがあるぐらいなんで。中学校で出会った仲間っていうのは一生もんかなって思います。

 

 

Q:素晴らしいですね。学校の中で特に思い出に残っている場所はありますか?

酒井:サッカー部だったので、やっぱりグラウンドですかね。登下校の道なんかも思い出に残ってます。

 

 

Q:東京に行かれてから、西条市ってこんな風だなって振り返ったり、こんなとこがいいとこだなと思ったところはありますか?

酒井:空気がきれいですし、水はおいしいですし、人は温かいなっていう印象ですね。僕という存在を形作っているのは、西条というまちなんです。あと、住みたい田舎ランキングで四国1位でしたよね。凄いことだと思いますし、誇り高い気持ちになりますね。

 

 

Q:酒井さんは以前から、LOVE SAIJOファンクラブの活動にご協力いただいてます。酒井さんから見られてこのようなものがあったらいいなとかこういうことやってほしいっていうのはありますか?

酒井:遠方だけど定期的に東京や大阪でもっとイベントをしたり、もっと西条市のおいしいお酒をメインにしたイベントを大々的にやってもいんじゃないかと思います。

 

 

ここで、酒井さんが所属していた当時のサッカー部の顧問だった外山先生が登場!

 

懐かしさと、ほんの少しの緊張を見せながら、二人は当時の話に花を咲かせます。
せっかくなので、外山先生に当時の酒井さんについて少しお話を伺いました。

 

Q:外山先生、酒井さんはどんな生徒でしたか?思い出などありましたらお伺いしたいのですが。

外山先生:チョロチョロしよったね。良くも悪くも「何かしてやろう」っていうのはあったよね。パワフルな年代だったよね。

酒井:そうですね。僕らの世代って、k-1選手がいたり、自分の店持ったり、パワフルですけど変わってる奴も多いですよね。

 

 

Q:パワフルな世代だったとのことですが、(窓からグラウンドを眺めながら)ちょうどサッカー部の後輩が練習してますけど、どうですか?

酒井:外山先生にここから(昔のように)怒ってほしいですね。

外山先生:いやいや、今は担当がサッカー部じゃなくてバレー部だから(笑)。

 

 

酒井:変わらないなあ・・東中も。

 

 

Q:酒井さん、外山先生、本日はありがとうございました。
酒井さんから、あそこ(グラウンドで練習中の)にいる後輩たちに、何かメッセージなどいただけたらと思います。

 

酒井:頑張ってほしいですね。芸能界には来ちゃだめだよと(笑)。やっぱりいろんな夢が持てますからね。中学生ぐらいの時はいろんな夢や目標を持てます。いろんな事考えて、悩んで、成長していってほしいです。

 

 

 

ここで、玉井市長が酒井さん激励のために駆けつけてくれました!

玉井市長と記念撮影

玉井市長から「『LOVESAIJO』発信のためにも、俳優として、故郷のスターとして、頑張ってください!」の激励を受け、酒井さんから「西条市にたくさん恩返ししたいので、これからも西条市をPRします!」と力強いお言葉をいただきました。

「愛媛の俳優と言えば酒井と言われるように頑張りたい」と語る酒井さん。今後のご活躍を期待しております!
酒井さんが出演するTBS系ドラマ「インハンド」は平成31年4月12日(金)午後10時からスタートします(愛媛県内では「あいテレビ」で放送)!
皆さんも是非ご覧ください!

西条東中の後輩と記念撮影

 

金曜ドラマ「インハンド」URL
https://www.tbs.co.jp/inhand/

この記事を書いた人
LOVE SAIJO 編集部

LOVE SAIJO 編集部

LoveSaijoを運営する編集部のアカウントです。

Facebook

宝島社『田舎暮らしの本』2月号の
「2019年版 住みたい田舎ベストランキング」において、
“若者世代が住みたい田舎部門”と“自然の恵み部門”の2部門で全国5位
“総合部門”など全5部門ですべて四国1位を獲得しました!

西条市への移住定住で困った時はお気軽にご相談ください。
私たち専門の担当者や地域で活躍する移住相談員が丁寧に
お応えいたします。

西条市移住相談窓口

西条市 市民生活部 移住推進課 移住推進係