LOVE SAIJO まちへの愛が未来をつくる

MENU

移住に関するコンテンツ

移住サポート

TOP

MENU

お知らせ

コロナなんかに負けんよ!西条市出身の俳優がオンライン舞台で「LOVE SAIJO」を叫ぶ!

西条市出身の俳優で本年5月からはLOVE SAIJO応援特使としても活躍する酒井貴浩さん。コロナ禍で思うように俳優としての活動ができない状況が続く中、「こんな状況だからこそ、できることはないか?」と、このたびライブ配信するオンライン舞台「私たちが解散するまでの45分間の物語」を企画。
また、出演者と一緒にLOVE SAIJOポロシャツを着用してくれるなど、積極的に「LOVE SAIJO」をPRしていただいています!
舞台配信直前で多忙を極める中、酒井さんにZOOMでのオンライン取材に応じていただきました!

 

Q:本日はお忙しい中、お時間をいただいてありがとうございます。さっそくですが、今回のオンライン舞台を企画したきっかけは何だったのですか?

酒井:コロナの影響で外に出にくい状況になってしまい、予定していた仕事が次々に中止・延期になってしまいました。最初は落ち込んだりもしたんですが、ステイホーム中に自分と向き合いながらいろんなことを考えました。そんな中で、「むしろこの状況を利用できないか?コロナ禍だからこそ出来ることをやってみよう」と思い、今回の企画を思いつきました。

 

Q:酒井さんが発案者だったのですね。こういったオンラインで舞台をやるという企画は以前から考えていたのですか?

酒井:事例としては、他で一度やっているのを見たことがありました。それを見たことが良いきっかけになって、「こんな形があるんだ、じゃあ俺もやってみよう」と思い、より自分らしいものにしようと企画を練り上げていきました。

 

Q:今回の舞台は、1回の公演が45分間だったり、視聴する金額も720円と非常にリーズナブルになっていると感じます。とても珍しいものだと感じます。

酒井: 今回の緊急事態宣言によって家にいたからこそたどり着いた企画だと感じています。チケットがこの金額になっているのも、今回の出演者が10代で、ティーン世代に絶大な影響力のある子たちなんです。そうすると、観ていただきたいターゲット層も同じように10代だから、そういった子たちが安くて簡単に視聴できるように設定しました。また、その(ターゲットとなる)子たちは、みんなスマホで視聴することが多いと思います。スマホで長時間の視聴は大変だと思うので、45分間に抑えました。

 

Q:とても戦略的に企画されているのですね。酒井さんは「演出」も手掛けているとのことでしたが?

酒井:「演出助手」という形で演出の方を補佐しています。演出の仕事というは、段取りや舞台での立ち位置、動きを確認したりと、多岐に渡ります。それから、演出の方が来れないときは、段取りを事前に聞いておいて代わりにそれらの仕事をします。

酒井さん(左)と演出・脚本を手掛ける大野泰広さん

 

 

Q:企画してから、今回の公演までどれくらいの時間がかかったのでしょうか。

酒井:通常の舞台であれば、もっと多くの時間を準備に要するものです。ですが、今回は早くコロナ禍により鬱屈した世の中の空気を払拭したい想いがあったので。企画して企画が動いて本番まで50日くらいでした。

 

Q:もちろん、酒井さんは出演もされていますね。役どころを教えていただけますか?

酒井:あんまり多くは語れないんですけど、高校生アイドルグループのマネージャー役です。大人としてみんなをまとめる役割です。

 

Q:今回、共演される高校生のみなさんとお会いして感じたことはありますか?

酒井:やっぱり、みんな若くてキラキラしてます(笑)。でも10代ではありますけど、既にこの世界で活躍してて、凄く人気のある子たちなので、凄く場慣れもしてるし、堂々としているという印象でした。

左から主演の石川翔鈴(いしかわ  かれん)さん、酒井さん、 豊田ルナ(とよだ るな) さん

 

Q:今回のオンライン舞台「私たちが解散するまでの45分間の物語」の見どころを教えてください。

酒井:若い10代の子たちが輝いているのを見ていただきたいですね。もちろん10代の子たちにも見ていただきたいが、大人の方でも楽しめる作品になっているので、いろんな世代の方に幅広く見ていただけると嬉しいです。愛媛県出身は、僕しかいないんですが、愛媛の方、西条市の方にも見ていただけるととても嬉しいです!

 

Q:ありがとうございます!最後に、コロナ禍でなかなか帰省できない方もいらっしゃると思いますが、ファンの皆様や愛媛県西条市のファンに一言メッセージをお願いします。

酒井:すぐにでも西条市に里帰りしたいのですが、今はちょっと帰れないです。故郷のことを考えながら、今は東京で自分に出来ることをやっていこうと思います。これからも色んなことに挑戦していきますので、応援よろしくお願いします!LOVESAIJO応援特使として、故郷の魅力発信も頑張ります!

オンライン舞台「私たちが解散するまでの45分間の物語」は、SNS総フォロワー数が400万人のメンバーが集結したオンライン配信舞台です。
LINE LIVE-VIEWINGにて8/15(土)、8/16(日)に配信。視聴代金はチケット代500円+手数料220円の720円。
スマートフォン・PCどちらからも購入・視聴が可能です。
※予めLINE LIVEアプリでのアカウント登録が必要です。LINE LIVEアプリはLINEアカウントでサインインしてください。

出演:石川翔鈴、豊田ルナ、新田湖子、石川涼楓、原藍梨、アリアナさくら、海老野心、向葵まる、戸田梨杏
脚本・演出:大野泰広
企画・演出補・出演:酒井貴浩
照明:赤田智宏
音響:下田雅博
協力:マセキ芸能社
制作:プラチナムプロダクション
https://platinumproduction.jp/news/10460/

酒井貴浩公式インスタグラム
https://www.instagram.com/takahiro_sakai_official/

酒井貴浩公式Twitter
https://twitter.com/takahirocom?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

LOVESAIJO応援特使である酒井貴浩さんへの過去のインタビュー記事
https://www.lovesaijo.com/news/sakai-takahiro01/

私が書きました

LOVE SAIJO 編集部

LOVE SAIJO 編集部

LoveSaijoを運営する編集部のアカウントです。

この投稿者の記事一覧へ

関連記事

FOLLOW US

西条市の最新情報や関連ニュースをCHECK

Instagram Facebook LINE