LOVE SAIJO まちへの愛が未来をつくる

MENU

移住に関するコンテンツ

移住サポート

TOP

MENU

お知らせ

【市長とHR アナザーストーリー】~熱いぜ!東予高校はいすくーるララバイ~

今年度初開催ながら、市内高校や塾の生徒たちが“ザワついた”「市長とHR ~高校生ともっと一緒にLOVE SAIJO~」。

なかでも、市長から、「めちゃめちゃオモロいやん^^」と称賛され、強烈なキャラで周囲の大人たちのド肝を抜いた高校生がいる。

彼の名は、東予高校2年生、佐藤壮真君だ!

いつもニコニコ佐藤君

 

市長の前でも、臆することなく常にニコニコ、60分という短時間の間にも、チャレンジングなボケを連発(おそらく天然と思われる)、最後には、市長の椅子をゲットし、市長を脇役に、伝説的アニメの超有名シーンを演じるという大技まで繰り出したのだ!

そんな東予高校佐藤君に、LOVE SAIJOな鬼デスクが密着取材してきました!
特別に参加許可をいただいた、文化祭の紹介もあります!

文化祭で人気者の佐藤君

 

東予高校に到着。まずは、佐藤君に挨拶すると、
「柏木さん!お久しぶりっす!」といつものニコニコ笑顔で出迎えてくれました。
デスクの名前まで憶えてくれたなんて、うれしいじゃありませんか!

 

機械科で学んでいます。得意技?は“溶接”で、溶接技術で全国トップになるのが夢だとか。ものづくり都市西条にピッタリの人材ですが、彼は、なんと今治から通っているんです。

自作の溶接作品を紹介してくれる佐藤君(笑顔がいいね♡)

 

デスク:なぜ、今治の高校でなく、西条の高校を選んだの?

佐藤君:中学の延長で、いつもと同じ環境というのではなく、自分のことを誰も知らない、自分も、他の人を知らない環境にチャレンジしたかったからです。

デスク:すごい・・チャレンジを応援するまち西条にピッタリだ。
(あくまでも、西条に寄せていきます)

佐藤君:父親が造船関係の仕事をしていて、子どものころ職場を見せてもらった、そこで“ものづくり”というものがすごく好きになって、それで、工業系の東予高校への進学を決めました。

デスク:ニコニコしている瞳が一段と輝いている・・。

HR参加の仲間と一緒に

 

デスク:市長とHRで初めて市長とあったと思うけど、感想は?

佐藤君:市長さんといえば、堅くて威厳があるイメージだったけど、気さくで驚いた、楽しかったです!

デスク:印象深かったのは?

佐藤君:やっぱり、市長さんと相撲のシーンですかね。
自分より先に、友だちがインスタで見つけて、友達たちの間ですごく話題になりました、かなりザワついた!

デスク:あれはビックリしたけど、写真見たら、かなり自然でいい笑顔だったね^^

佐藤君を見つけるとみんな相撲を取りにかかりますww

 

デスク:市長の椅子に座るシーンも決まってた、最初、照れてたけど、やってみると“まんざらでもない”感じだったね^^

伝説的アニメの超有名シーン? 「勝ったな・・」、「あぁ・・」

 

デスク:体格いいけど、何か部活やってる?スポーツ、ラグビーとか柔道とか?

佐藤君:機械部に所属していて、スポーツは特にやってません。最初、ラグビー部にはすごく誘われましたww

デスク:なっとく!!ww

佐藤君:あと、11月から生徒会の副会長に就任しました!

デスク:えーーーーっ!入学したときは、だれも知り合いがいなかったはずなのに、もう、そんなに人気者になっちゃったの?スゲーーーっ!

佐藤君:まぁ、なんとか・・・

佐藤君とLOVE SAIJOな仲間たち

 

デスク:文化祭があって、そのあとは青春の1ページ、クリスマスなんかもあるけど・・

佐藤君:ただの平日です、昨日のハロウィンナイトもただの平日の夜でした・・(涙

デスク:東予高校、女の子少ないしね(涙

佐藤君:女子はいるけど、ラグビー部のマネージャーとかになっちゃてるので、ほぼ、絡みはないですね・・(涙
その分、男の友だちは多くできるので、紹介とかしてもらえるよう、将来に期待大です!!

デスク:(心の声)そうだ!そうだ!

デスク:チャレンジ精神で入学を決めた東予高校、佐藤君の感想は?

佐藤君:学校生活は、入学以来、ずっと楽しいし、だれが入っても楽しいと思います。
東予高校は、みんなが“熱い”、先生も生徒も、一致団結して、一瞬にして“熱くなれる学校”です。この“熱い”ところが僕は大好きだし、もっともっとみんなに知ってもらいたいです。

東予高校は“熱い”高校です!!

 

デスク:あと1年ちょっとすれば卒業だけど、卒業後の進路は?

佐藤君:就職1本で決めてます。もう、完全に馴染んじゃてるので、できれば西条に住んで、西条の企業に就職したいです。

デスク:ダメだ・・・涙・腺・崩・壊
    こんなに嬉しいことはないですよ!今治から、わざわざ西条の高校に通ってくれて、しかも、「西条に住んで、西条の企業に就職したい」なんて言ってくれたら、そりゃ、おじさんは涙しますよ・・・(嬉
西条は、佐藤君が大好きな“ものづくり”都市だから、きっと、佐藤君にピッタリの企業が見つかりますよ!!

LOVE SAIJOの“L”ポーズ

 

デスク:文化祭も取材していい?

佐藤君:ぜひ、ぜひ!

文化祭 車いす体験 お年寄りにもやさしい佐藤君

やっぱ、綺麗なお姉さんの方がいいかも♡

VR体験・・・ちょっと、シュールな絵ですねww

 

高校も変わったものですね!創立当初の“壬生川工業”といえば、なんとも“質実剛健”のバンカラなイメージでしたが、今の“東予高校”の生徒さんたちは、いつもニコニコ、礼儀正しくて、まるで、爽やかな学園ドラマを見ている感じがします。

ものづくりが大好きな君!アオハルに熱くなりたいみんな!そして、爽やかな学園ドラマに憧れる保護者のみなさん!来春は、東予高校へゴーーーーっ!

 

【市長とHR】の記事はこちら

高校生×LOVESAIJO 「市長とHR」振り返りレポート

https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/citypromo/mayor-homeroom-r4report.html

 

市役所へ行こう!『市長とHR(エイチ・アール)』~前編~

https://www.lovesaijo.com/news/sichoutohr2022-2/

 

市役所へ行こう!『市長とHR(エイチ・アール)』~後編~

https://www.lovesaijo.com/news/sichoutohr2022-no2/

 

私が書きました

LOVE SAIJO 編集部

LOVE SAIJO 編集部

LoveSaijoを運営する編集部のアカウントです。

この投稿者の記事一覧へ

関連記事

FOLLOW US

西条市の最新情報や関連ニュースをCHECK

Instagram Facebook LINE Twitter