LOVE SAIJO まちへの愛が未来をつくる

MENU

移住に関するコンテンツ

移住サポート

TOP

MENU

お知らせ

今年の夏は暑すぎる!?空調の効いた「地域交流センター」で乗り切ろう!

ウェザーニュースによりますと、2022年夏の暑さは平年より高く、そのピークは7月後半と8月後半だそうです。
そう、皆さんが感じている通り、今年の夏は暑いんです!!
小さなお子さんがいるママさん!今年も夏休みの宿題を大量に抱えた小学生のみんな!そして、お家で何をしようかなと頭を悩ませているシニアの方々も!
今年は、空調の効いた涼しい場所でこのクソ暑い夏を乗り切ろう!
今週は、かわいいキッズモデルではなく、LOVE SAIJOな職員“ちゃんしま”が西条市民のみんながお得に使用できる「地域交流センター」を紹介します!

 

1.たどり着いたオアシス東予北地域交流センター

西条市三芳地区で取材を行っていた“ちゃんしま”。
今日もめちゃくちゃ暑い。このままではヤバい。


*手指消毒等感染拡大防止策をとったうえで撮影しています

ちゃんしま:あ!あれは、ハル君から聞いていた穴場施設“東予北地域交流センター”

中は涼しい!ちょっと休憩していこう!

感染対策にも余念がない”ちゃんしま”。体温測定、アルコール消毒もばっちりです。全部非接触なのもいいですね。

 

LOVE SAIJO応援シンガーのちゃんゆ胃を発見してテンションが上がった“ちゃんしま”にやさしいお姉さんが声をかけてくれました!

おねえさん:こんにちは!
ちゃんしま:ちょっと休憩させてください。
みなさん、施設を使う時は、受付をお忘れなく。

 

 

2.みんなで仲良く使う施設

地域交流センターは、ご高齢の方、大人、障がいのある方や子どもの交流やふれあいを通じて、地域のみなさんの親和と教養を高め、また健康増進等により地域福祉の向上を図ることを目的にした施設。
ちゃんしま:長いわ。要するに「市民のみんなで仲良く使ってね」ってことやね。

アレを探してセンターをうろつく“ちゃんしま”。
体操教室や子供向けイベントにも使われている多目的ホールの大きさに息をのみ。工作室で開催されている自主サークルの作品展示で教養を養いつつ、ついにお目当てのアレを見つけます。

 

 

3.涼しい休憩コーナー。冷たい飲み物で勉強もはかどる

自動販売機発見!!!
ちゃんしま:ジュース買おう!「コークオン」で!!いや、待てよ。
自動販売機の隣に無料ウォーターサーバーを見つけてしまった節約家“ちゃんしま”。
もちろん、無料の冷たいお水をポチっと。

 

 

涼しい休憩コーナーで、冷たいお水。
ちゃんしま:生き返るぜ!

ここは、勉強もOKなので、小学生のみんな、夏休みの宿題におすすめですよ!

 

4.運動、お風呂、マッサージ。最高の休日はここで。

“ちゃんしま”の施設探検は続きます。
ちゃんしま:ここは、お風呂?しかも大人300円は安い!

ちゃんしま:すごい広いお風呂だ~!!

先日の市民プール を思い出した”ちゃんしま”。
つぶらな瞳であの質問をします。

ちゃんしま:泳いでもいいですか!
おねえさん:あ!ちょっと待って!ダメー!!
いい子のみんな、周りの人に迷惑かけちゃダメだよ!

 

お風呂を後にして、健康増進室を訪れた“ちゃんしま”。
ぶるぶるマシーン、エアロバイク、マッサージチェア、電子浴にご満悦です。
ちゃんしま:ぶるぶるマシーンで運動して、お風呂入って、マッサージチェア。最高の休日じゃん。

 

 

5 子どもたちの楽園2階

十分に大人の休日を満喫した“ちゃんしま”。2階に向かいます。
ちゃんしま:ここはハルくん達も来ていた図書室 。あ!僕の好きな『ドラゴンボール』もある!

ハルくん達が遊んでいた遊戯室に入ろうとした“ちゃんしま”ですが、今日は夏休みでたくさんの子どもたちが遊んでいて靴箱もいっぱい。
大人は入れそうにありません。

なんとしても足跡を残したい“ちゃんしま”。自作のステッカーを取り出し、おもむろに壁に貼り付けます。
ちゃんしま:あ、貼っちゃったんですけど、大丈夫ですか?
おねえさん:OK~!
優しいおねえさんでよかった!

人気キャラクターの一員に紛れ込むことに成功した、LOVE SAIJO非公認キャラクター“ちゃんしま”。
あなたの近くの施設に“ちゃんしま”が現れる日も近い。かもしれない。。。

吉岡のちびっこギャングたちの潜入レポはこちらから
【ハピ♡すくミッション!】日曜の朝は超穴場?! 穴場レポ!(三芳)東予北地域交流センターに潜入せよ!
https://www.lovesaijo.com/news/toyokitacenter/

 

【東予北地域交流センター】
場所:西条市三芳997番地
電話:0898-66-4185
時間:9時~17時
※浴室使用は、11時~15時(14時30分最終入場)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)、祝日、年末年始
*こどもの日は児童部門開館
利用:遊戯室・児童図書室等無料
浴室使用料は以下

 

 

 

私が書きました

LOVE SAIJO 編集部

LOVE SAIJO 編集部

LoveSaijoを運営する編集部のアカウントです。

この投稿者の記事一覧へ

関連記事

FOLLOW US

西条市の最新情報や関連ニュースをCHECK

Instagram Facebook LINE Twitter