LOVE SAIJO まちへの愛が未来をつくる

MENU

移住に関するコンテンツ

移住サポート

TOP

MENU

お知らせ

西条のビール文化を盛り上げる!夢追い人 笑顔のワケ

2023年1月末。西条市民に長年愛されてきたアサヒビール四国工場の閉鎖に涙した人も多かったことでしょう。
しかし、その翌月、失意の編集担当のもとに思いもよらないハッピーなニュースが舞い込んできました。
「西条の人が自慢したくなるビールをつくりたい!」と立ち上がった一人の醸造士。
2023年2月に発表された西条市内でのクラフトビール製造についてお伝えします!

 

1.西条初のクラフトビール工場が誕生します!

西条初のクラフトビール工場が2023年秋以降誕生予定と発表されました。その名もGROUNDTAP BREWERY(グランドタップブルワリー)。
西条駅から徒歩5分の場所に、簡易試飲スペースを併設した醸造所を建設中です。
そもそもクラフトビールとは、小規模の醸造所がつくる、多様で個性的なビールのこと。
GROUNDTAP BREWERYでも、小規模な醸造所ならではの、多くの工程が手作業となる利点を生かして、多種多様な味わいのビールを製造予定とのことです。


2.金属加工会社の挑戦×西条出身醸造士の思い

今回、このクラフトビール製造をはじめる株式会社ダイテックさんは、なんと金属加工の会社。食品、薬品、半導体など様々な業界の配管設備を手がける“ものづくりのプロ”です。アサヒビール四国工場の配管整備にも関わっています。
そんなダイテックさんが、「ものづくり会社のノウハウを活かし、西条のビール文化の発展に一役買いたい」という思いで立ち上げた今回のビール事業プロジェクト。
ダイテックさんの熱い思いに共感したのが、西条市出身の醸造士 山根 大樹(やまね たいき)さんでした。

西条出身の山根さん。大学時代に留学先のアイルランドで出会った本場のギネスビールに感動して醸造士の道に進みました。日本国内6か所の醸造所で経験を積む中で、「水をはじめ、資源の恵まれた西条の地でオリジナルなビールを造りたい!」と考えていたそうです。
山根さんは、今回のビール事業立ち上げのリーダーシップをとるため、2022年にUターン移住を決意。2022年末からは、西条で活躍するデザイナーやプランナーの皆さんも事業に参画し、ついに2023年2月8日、ダイテックの1事業としてGROUNDTAP BREWERYの発表会に至りました!

 

3.  GROUNDTAPに込めた思い

「弘法大師が杖で大地をつくときれいな水が湧き出した」という伝説や地面を打ち抜く「うちぬき」の工法から名付けたというGROUNDTAP (大地をたたく)という名前。ロゴマークは、大地から湧き上がる「うちぬき」もイメージされています。
もちろん工場内の水はすべて「うちぬき」のおいしいお水を使用!

GROUNDTAP BREWERYが目指すのは、「うちぬき」のように西条が誇るビールブランド。
西条の人が自慢したくなるビール。そして、西条以外の人はビールを通して西条を認知する。そんなビールを目指して、普段づかいとは違う、少し特別な日のためのビールづくりを目指すとのことです。
今後、西条の人々とのコミュニケーションを深めながら、様々な味わいのビールづくりを予定しています。

 

4.ビールから西条の課題を見つめなおす

2月8日の事業発表会でテストビールとして用意されたのは、西条産の“はだか麦”を使ったビール。
西条市が全国1位の生産量をほこる“はだか麦”。しかし、認知度が低く、用途も限られているのが現状だそうです。そんな“はだか麦”の新たな可能性を探るというコンセプトで、アサヒビールの関係会社であるアサヒユウアス株式会社さんと一緒に開発したのが今回のテストビールとのことでした。

美味しいクラフトビールを通して、西条市の魅力や課題を考えるきっかけにしてほしい!今後も西条ならではのストーリーを持ったビールづくりに挑戦していく予定だそうです。

※今回のテストビールは見本品であり販売活動は一切行っていません。

 

5.  西条のビール文化を盛り上げる!

アサヒビール四国工場の閉鎖に合わせて今回のクラフトビール事業が計画されたのではありません。でも、これまで西条のビール文化をけん引してきてくれたアサヒビールさんからバトンを受け取ったかのようなこの偶然のタイミングでのGROUNDTAP BREWERYの産声は、途切れることのない西条のビール文化発展を暗示するような運命的なものを感じた編集担当でした。

 

GROUNDTAP BREWERY では醸造所オープンに向けて、今後、クラフトビール勉強会や試飲会、テスト品販売など様々なイベントを予定しているそうです!
秋まつりは、西条産のクラフトビールで乾杯!なんてのも素敵ですね。
最新情報は、GROUNDTAP BREWERY のSNSで発信予定とのことですので、皆さんフォローを忘れずに!

 

▼GROUNDTAP BREWERYのSNSフォローはこちらから
Instagram:https://www.instagram.com/groundtap_brewery/
Facebook:https://www.facebook.com/groundtap.brewery/
HP:https://groundtap-brewery.com/

私が書きました

LOVE SAIJO 編集部

LOVE SAIJO 編集部

LoveSaijoを運営する編集部のアカウントです。

この投稿者の記事一覧へ

関連記事

FOLLOW US

西条市の最新情報や関連ニュースをCHECK

Instagram Facebook LINE Twitter You Tube