LOVE SAIJO まちへの愛が未来をつくる

MENU

移住に関するコンテンツ

移住サポート

TOP

MENU

お知らせ

【鬼デスクからの指令!】話題のスポット!エクストラアイスを面白く取材せよ!?

「西条まつり」が終わり、街に静けさと落ち着きが戻ってきた10月下旬の某日。この日もLOVESAIJOの鬼デスクからちゃんしまに、文字どおり“鬼の指令”が下っていました。

「西条総合運動公園にあるエクストラアイスを取材してきて!そしておもしろくして!(ニコニコ)」

お、おもしろく・・・?ちゃんしまは、悩みました。
「何をどうすればおもしろくなるんだろう・・・そもそもスケートだって一度もやったことないんだよなあ。」

 

#1 エクストラアイスって何?

エクストラアイスとは、氷のいらないスケートリンクのこと。西条総合運動公園のプール敷地内に令和4年4月から6月の期間限定でオープンしていました。そんなエクストラアイスがスケートシーズン到来に合わせて「ちょっぴり広くなって」10月に再登場していました。

 

#2 まずは現地を下見してみよう

兎にも角にもまずは現地へ行ってみよう!ということで西条総合運動公園を訪れたちゃんしま。
んー?でもなんか静かすぎるし、他のお客さんもいないみたいだなあ。
か、鍵もかかってる!中に入れそうにもない!そこでようやくちゃんしまの目に飛び込んできたのが・・・

そっか、土日祝日のみ営業か。こりゃうっかりしてたでやんす。


おっ?館内にてエクストラアイスの映像を放送中!か・・・。じゃあこれをまずは見てから、係の人に話を聞いてみよう。
ちゃんしまはエクストラアイスの受付を行っているという、総合体育館の窓口に向かいます。
「すみませーん。あれ?ここもなんか閉まってるような・・・。」

そうです。今日は平日の月曜日。月曜日は体育館も休みなんだよね、ちゃんしま。

「今日は話を聞くこともできない(泣)・・・。」
しかたがないので、今日は帰ることにしました。営業日くらいはちゃんと調べようね。

 

#3 おもしろく出来る?このネタ・・・

「おもしろくするアイデアが出ない・・・」
困ったちゃんしまは、これまで数々のヒット作を生み出してきたという、自称「№1ヒットメーカー」のLOVESAIJO係長に相談することにしました。
「あの~すみません。今回の取材なんですが、どうやったら面白くなるかなと考えてはいるんですが、なかなか出てこないんです。」

係長:「・・・これを付けてアイキャッチを撮影してくると良い・・・。」
そう言いながら係長がおもむろに出してきたのは、なんかどこかで見たことあるマスク!!

ちゃ:「!こ、これを付けるんですか?こんなんでおもしろくなるんですか?」
係長:「・・・オイ。良い記事を書くための3つの原則を言ってみろ。(ゴゴゴゴゴゴ)」
ちゃ:「はい!ひとつ『自分を登場させる』、ふたつ『セリフを使う』、みっつ『事例を入れる』です!!」
係長:「・・・わかっているじゃあないか。ならば、これ以上の問答は不要だ。」

「・・・(3つの中に「仮装する」なんて全然出てこないけど、や、やるしかないのか!)」

しぶしぶマスクを受け取るちゃんしま。果たして面白い記事は出来るのでしょうか?

 

#4 今度こそ現地で取材

西条総合運動公園のエクストラアイスは、土日祝日限定でオープンしています。
10月のある土曜日、改めて取材にやって来たちゃんしま。まずは、体育館内にある受付に進みます。

施設内には、誘導するための矢印も掲示してくれているので、分かりやすい!

 

こちらでは専用のスケート靴のほかに、ヘルメットと肘、膝のサポーターも貸し出してくれます。
「手袋」と「動きやすい服装」であれば、特に用意するものは必要ありません。
※服が汚れる可能性がありますので「汚れても良い服装」でお越しください。

ちなみにこちらのスケート靴は、アイススケート用とも少し仕様が違う、エクストラアイス専用のものだそうです。

よし早速、装着だー!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・。

「こ、これで“おもしろく”なったのだろうか・・・?そうだ!まだいくつか借りてきたマスクがあったハズ・・・。せっかくだし、試してみよう。」

優しい係のお兄さんがお手伝いしてくれました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・。

「こ、これ、おもしろいですか?“非日常感”はたしかに出ているような気もしますが・・・。」
もう一枚のマスクも試してみましょう。

 


「ダ、ダメだ!!マスクの引力が強すぎて、(情報が)入ってこん!」

「やっぱりマスクは元のやつに戻そう。・・・おもしろい取材って、難しいなあ。」

引力が強すぎるマスク

 

マスクも元に戻し、気を取り直したところで、いざ、スケート初挑戦!



足を逆ハの字にして、決して後ろに体重をかけず、前に前に足を出しながら滑るのがコツなんだそうです。

おっ、結構普通に滑れるじゃないですか。かつては野球少年だったちゃんしま。意外な運動神経を発揮します。

 

「ああ、でもせっかくなら、カワイイ彼女とかがもしいたら一緒に来てみたいなあ・・・でもってそのあとは、体育館の隣にある「つじ丸」さんでオムライスを食べて・・・」

つじ丸さんのオムライス

「結婚して、家族が増えたら子どもを連れてくるのも良いなあ・・」
「そうだ!このあたりは紅葉もいい感じだから、ピクニックもありだよね・・・」

どんどん妄想が膨らむちゃんしま。
さて、「妄想スケート」もひとしきり終えて・・・
「結局、マスクつけて普通に滑っただけだったけど、これで面白くなったのかな?」

とっても可愛い「ハピ♡すくミッションⅡ めざせ!真央ちゃん、結弦くん!!」記事はこちら。

 

#5 エクストラアイス

西条総合運動公園内にあるエクストラアイスは、「土日祝日限定」でオープンしています。
営業時間は10:00~15:00(最終受付14:00)です。
西条市内または近隣在住の皆さんにとっては、近場で手軽にスケートが楽しむことができるスポットです。大切なパートナーがいらっしゃる方は、新しいデートコースにもいかがでしょう?
是非一度足をお運びください。

【料金(スケート靴レンタル料含む)】
中学生以上60分:1,000円
幼児・小学生60分:800円
中学生以上40分:700円
幼児・小学生40分:500円

詳細は西条市スポーツ施設のHPをご確認ください。
▼西条市スポーツ施設
https://www.saijo-sports.com/
※注意事項
・利用受付は総合体育館受付で行いますので、ご利用の際は必ず体育館へお越しください。
・ヘルメット、サポーター(ひざ・肘)は無料で貸出いたします。
・幼児のご利用は、保護者同伴が必要です。
・手袋、靴下は必ず着用してください。
・悪天候の際は、営業を中止する場合があります。

 

私が書きました

LOVE SAIJO 編集部

LOVE SAIJO 編集部

LoveSaijoを運営する編集部のアカウントです。

この投稿者の記事一覧へ

関連記事

FOLLOW US

西条市の最新情報や関連ニュースをCHECK

Instagram Facebook LINE Twitter