LOVE SAIJO まちへの愛が未来をつくる

MENU

移住に関するコンテンツ

移住サポート

TOP

MENU

お知らせ

図書館より使いやすく快適!?高校生にオススメする「SAIJO BASE」の使い方

西条市役所のシティプロモーション推進課にインターンシップに参加しています、新居浜工業高校2年の矢野蓮斗(やのれんと)です。
みなさんは「SAIJO BASE」ってご存知ですか?
僕が知らない間に、こどもの国が改修され、2022年7月に「SAIJO BASE」として生まれ変わっていました!
でも、「どんなこと」に使えるのか・・・。高校生の僕たちにも使えるのか。
そんな疑問を解消するために、本日は現地にやってきました。

 

#1 まずは受付を

入り口に入ってすぐ、「総合案内所」があります。まずは、こちらで受付が必要です。

受付で席番号が入った名札を受け取ります。

2階に行ってみると各席に番号が表示されています。
勉強したい時、友達と話したい時など、誰でも無料で使うことができるFree spaceです。

 

2階の無料スペースはこんな感じです。

ここなら、僕たちのような高校生でも気軽に使えそうです。

 

#2 有料スペースとの違い

有料スペースは、各席に仕切りがあって、自分が持ってきたPCと繋いで、モニターを使うこともできるようです。

なお、有料席は1席1時間につき100円ですが、学割利用で50円と、さらにリーズナブルです。

 

#3 勉強にも最適!

こんな感じで、PCを持ち込んでの作業も出来ます。大きめのパソコンを置いても余裕があるため使いやすいと思います。
また、勉強で疲れても、気分転換に施設内を見て回るのも良いかもしれません。

今日は大阪事務所の白岡さんとオンラインでお話もしました

 

ハロウィンが終わったばかりだったので、飾りつけされていました。

 

近くにはカフェもあります。

メニューも数多くありました。
また、月、水、金の週に3回、お弁当の販売も行っているようです。

本日のメニューは「キーマカレー弁当」でした。

 

ランチだけじゃなくて、コーヒーやスイーツなどのカフェメニューも頼んでみました。

 

個人的におすすめはクロッフル(塩味)です。

 


お土産も販売していました。

 


みんな大好き「西条まつり」。勉強に疲れたら、見て周るのだけでも気分転換になると思います。

僕たちのような学生も勉学したりリラックスしたりするには、十分満喫できる施設だと思うので、みなさんも是非使ってみてはいかがでしょうか。

▼SAIJOBASEの公式サイトはこちら
https://saijobase.com/

 

私が書きました

LOVE SAIJO 編集部

LOVE SAIJO 編集部

LoveSaijoを運営する編集部のアカウントです。

この投稿者の記事一覧へ

関連記事

FOLLOW US

西条市の最新情報や関連ニュースをCHECK

Instagram Facebook LINE Twitter