LOVE SAIJO まちへの愛が未来をつくる

MENU

移住に関するコンテンツ

移住サポート

TOP

MENU

お知らせ

西条市公式LINEにこんな機能が!道路・公園の「異常」教えてください

西条市のお知らせをタイムリーにお届けしている西条市の公式LINE。皆さん使ってますか?2023年3月現在 約1.7万人の方に登録いただいています!
実は、西条市の公式LINEには便利な“メニューボタン”があるんです!その中でも今回は、「道路・公園等異常通報システム」をご紹介。
みんなで安全・安心なまちを守っていくため、ここ危ない!を見つけたら、このボタンから教えてください!

 

1.そのボタン、押していいんです!

いつもの通り、LOVE SAIJOの鬼デスクから下った指令。「コレ調べてきて!」と指さされたのは西条市公式LINEの「道路・交通等異常通報」のボタン。

「分かりました!」と威勢よく答えつつ、私は思っていました。「私の知ってる画面となんか違う。。。」
私の画面はこちら。青色でコロナ関連のボタンが並ぶこの感じ。このボタンを押したのは、コロナワクチンの予防接種の予約の時だけ。

こういうボタンって変なことになったら嫌だから、なかなか押せないんですよね。でも、今回は鬼デスクからの指示。なんかあってもいいか!と開き直り、片っ端からボタンを押してみちゃいました

まず、「基本メニュー」「コロナ関連」「まちの魅力」の3つの画面に切り替えられることを発見!それぞれの画面にいろいろなボタンが設置されており、押すと西条市WEBサイトなどの関係ページを簡単に開いてくれます。

「防災」「当番病医院」のボタンなど、いくつかは押すとトーク画面にメッセージが送られてきて、ちょっとビクッとしましたが、知ってたらけっこう便利!
休日・夜間に急に体調が悪くなった時、どの病院に行けばいいかもすぐに調べることができそうです。
いざという時のために、とりあえず皆さん色々押してみてください!!

 

2.「道路・公園等異常通報」は、いつでも簡単! 「基本メニュー」から

そして、ついに今回の指令「道路・公園等異常通報」をぽちり。なんか入力フォームが出てきました。どうやら道路や公園の異常を連絡するようです。

まずは、どんなシステムなのか教えてもらおう!ということで、建設道路課の武田さんに質問してきました!

編集担当:このシステムってなんですか?
武田さん:道路や公園で危険なところ、損傷しているところを、WEBフォームから連絡してもらうシステムです。これまで窓口や電話で直接連絡してもらう方法しかなかったのですが、WEBフォームからは24時間通報可能です!地図や写真を使って簡単に通報することができます。

編集担当:確かに言葉で場所を説明するのって難しいですよね。
武田さん:そうなんです。電話では損傷している場所を正確に把握するのが難しく、現場に行ってから再度連絡いただいた方にお電話して確認することもありました。
でもWEBフォームを使えば、地図から簡単に正確な場所を連絡してもらえますし、損傷している部分の写真も添付してもらえるので、場所の特定がとてもスムーズにできるんです!

 

編集担当:どんなことを通報したらいいんですか?
武田さん:市道の穴、カーブミラーの角度がおかしい、公園の遊具や照明が壊れているなど、道路や公園で危険なところ、損傷しているところを通報してほしいです。

編集担当:すぐに直してくれるんですか?
武田さん:まずは職員が現場の状況を確認します。大規模な補修や部品交換が必要なものはどうしても時間がかかりますが、例えば道路の小さな穴など対応可能なものはその場で補修材を使って直します。対応結果は毎月市のHPで報告しています!

編集担当:ぶっちゃけ、これは対応できない!ってものはないんですか?
武田さん:市の管轄でない道路や公園は対応できないんです。道路だったら国道11号や産業道路は国や県の管轄ですし、信号機は警察の管轄です。なので、それぞれの管理者が相談窓口になります。
でも、皆さんが道を通る時に、ここはどこの管轄だとか分からないことが多いと思います。なので、困ったらこのシステムに連絡してください

3.「道路・公園等異常通報」使ってみた!

これは使ってみたい!ということで、道路の穴ないかな~と思っていると、市役所のすぐ近くで穴を発見!早速スマホを取り出して、Let’s 異常通報!車に気を付けて写真を撮影!

道の端に移動して、WEBフォームで入力。くれぐれも交通状況に気をつけてくださいね!

地名が苦手は私でもGPS機能を使えば住所が自動入力で簡単!1分で通報完了!

 

4. 建設道路課の職員が直してます!

通報してみました!と武田さんに報告すると、じゃあ、一緒に直しましょう!と誘ってくれたのでついていくことに。地図と写真で場所を特定!

このサイズならすぐに埋められますとのことで、穴の砂利を除去して簡易補修材で埋めて完了!

 

5. 皆さんの力を貸してください!

建設道路課では、毎月道路のパトロールを実施して、危険箇所の補修などを行っています。しかし、すべての道路をくまなく見て回るのは難しいというのが現状です。
このシステムを使って、市民の皆さんに協力いただき、道路や公園の安全を守り、事故のないまちづくりをしていきたいので、皆さんご協力をお願いします!

ということで、今回の「道路・公園異常通報」もワンタッチで開けて便利な市の公式LINE。登録してない人はこの機会に是非登録を!

▼西条市公式LINE
https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/citypromo/line-saijo.html

▼公園・道路異常通報システムの説明はこちらにも
https://www.city.saijo.ehime.jp/site/doro-kouen-ijo-result/douro-ijo-tuho-system.html

私が書きました

LOVE SAIJO 編集部

LOVE SAIJO 編集部

LoveSaijoを運営する編集部のアカウントです。

この投稿者の記事一覧へ

関連記事

FOLLOW US

西条市の最新情報や関連ニュースをCHECK

Instagram Facebook LINE Twitter You Tube