LOVE SAIJO まちへの愛が未来をつくる

MENU

移住に関するコンテンツ

移住サポート

TOP

MENU

お知らせ

【こんなところに「ガチャガチャ」が!?】西条市にある創業71年のガス会社が尖り過ぎてフェスまでやっていた件

みなさん初めまして。
11月10日から11日まで、西条市役所シティプロモーション推進課のインターンシップに参加しております、新居浜工業高校2年の矢野蓮斗(やのれんと)です。

現在、西条市のシティプロモーション推進課では、まちの魅力を様々な切り口で情報発信しているとのことで、今回は僕が個人的に気になっていた場所を紹介しようと思います。

それが、こちら「エナジー安田」さんです!

ご覧ください!会社のショーウィンドウには西条まつりを象徴する「提灯」がディスプレイされています。
しかし!私の興味は実は「その隣」にありました・・・。
それが、この「ガチャガチャ」と呼ばれるカプセルトイの小型自販機です!

 

#1 社長に聞いてみた

なぜ、ガチャがガス会社に?
その疑問をどうしても払拭してみたかったので、エナジー安田の社長、安田光孝さんに聞いてみることにしました。

矢野:はじめまして。お時間をいただいてありがとうございます。早速なのですが、どうしてガス会社であるエナジー安田さんで、ガチャの自販機を設置しようと思ったのですか?

安田さん:最近は、「オール電化」の家が増えたことで、若い人たちもガス会社のこと、プロパンガスのことなんかも知らない人が多いからガス会社のPRも兼ねてスタートしました。

矢野:設置してみた後のお客さんの反応とか、いかがですか?

安田さん:店の前を通りかかった時や、子連れで来てくれたお客さんが来てくれますね。

矢野:ちなみに、なんですが「ガチャガチャ」だけ回しに来ても良いんですか?

安田さん:もちろん大丈夫です(笑)。もっと引いて(回して)ほしいです。それからこの後の話ですが、ガチャガチャをもっと気軽に引けるように、この事務所の隣にガチャガチャ専用の小部屋を設置しようと計画しています。たぶん今年中には出来ると思うので、小さいお子さんや、私たちのような「ガチャガチャ世代」のお父さんやお母さんにもっともっと来てもらいたいですね。

矢野:ガチャガチャ専用スペースですか!それは凄いですね!とても楽しみです。

 

#2 ガチャをまわしてみよう!

こちらで取り扱っているガチャは、「仕事猫シリーズ」!
よし、一回だけ回してみよう!この、「仕事猫」が欲しいなあ!


やりました!見事、一発で引き当てました!

 

#3 他にも気になるものが・・・


矢野:表に大きな看板がありましたが、「STONE HAMMER.fes(ストーンハンマーフェス)」(以下「ストハン」)とは・・・?

安田:2014年から続けている音楽フェスなんだけど、ちょうど今週の日曜日に西条市総合文化会館で開催(取材日はR4.11.10)します。チケットのこり僅か!是非みなさんお越しください。ちなみにガチャガチャのスペースだけじゃなくて、いずれは「ライブハウス」も作るから。

矢野:ライブハウスも!凄いですね。ガス会社の事務所兼ガチャスペース兼ライブハウスになるんですね。

▼STONE HAMMER fes公式WebサイトURL
http://shf.wpms.jp/
▼安田さんのインタビュー記事(若者も誇れるまちに。 日本最大級のDIY野外フェス仕掛け人)
https://www.lovesaijo.com/work/co-akinai09/

 

本業であるガス会社の経営だけじゃなく、音楽フェスの実行委員長、ライブハウスの計画など、自身のやりたいことや面白そうなことを実現してきた安田さん。
これからも要注目な“ワクワクするまちの担い手”だと感じました!

 

私が書きました

LOVE SAIJO 編集部

LOVE SAIJO 編集部

LoveSaijoを運営する編集部のアカウントです。

この投稿者の記事一覧へ

関連記事

FOLLOW US

西条市の最新情報や関連ニュースをCHECK

Instagram Facebook LINE Twitter You Tube