LOVE SAIJO まちへの愛が未来をつくる

MENU

移住に関するコンテンツ

移住サポート

TOP

MENU

お知らせ

LOVE SAIJOなインターンシップ報告第2弾!まちのオススメスポットに潜入せよ!

この度、西条市役所へインターンシップを受けに来た川又智希と渡部邦仁です!市役所には、たくさんの「課」がありますが今回はシティプロモーション推進課で情報発信に関する勉強をさせていただいています!
進学で西条市を離れている間に私が暮らしていた頃の西条市とはめちゃくちゃ変わっていました!
様々な施設が新しくできる中で、商店街の中にある「サカエマチHOLIC」という施設に興味を持ちました!
みなさんはこの施設を知っていますか?インターンシップに来る前までは私も知りませんでした。なので今回はサカエマチHOLICに行きどんな施設なのか調べに行きました!!

サカエマチHOLICへ行き安形さんにたくさん質問してきました!!

川又:サカエマチHOLICとはどんな施設ですか?
安形さん:コワーキングスペースといって、働く場所を提供したり、仕事を共有するスペースだよ。

川又:仕事を共有するって具体的にどんなことですか?
安形さん:ここで仲良くなった人同士でアドバイスを伝え合ったりすることだよ!そうすることで横のつながりがすごく広がって自分のネットワークが広がるんだよ。

川又:どのような人が利用されますか?
安形さん:学生やサラリーマンが勉強しにきたり、起業したいといったチャレンジ精神にあふれた方々まで幅広い人たちが利用しているよ。

実際に安形さんのお話を聞くまでコワーキングスペースとは、働く場所や勉強する場所を提供するものだと思っていました。しかし、それだけではありませんでした。
この施設を利用することで、同じ目標を持った人や同じ熱量を持った人とつながれることができ、同じ野望を持っている人たちとのネットワークも広げることができます!
すごく面白い場所だなとワクワクしました!

こちらの写真は安形さんとお話を聞いている様子です。完全に聞き入ってしまってます(笑)
本当はお話をメモしようと思っていたのに安形さんのお話が凄すぎてメモするのを忘れてしまいました(泣)。それくらい安形さんのお話は面白かったです!!

渡部:将来が決まっていない大学生にとって、どのような利用方法がありますか?
安形さん:気軽に、HOLICを訪れ多種多様な意見や考えに触れること。熱心に活動されている方と交流するだけで、大きな刺激が得られるよ。

渡部:どんな方に利用してほしいですか?
安形さん:とにかく欲望・野望に満ち溢れている人に利用してほしい。抱いた野望を実現させるために、多くの熱量を注げる方はぜひ!チャレンジ精神にあふれている方を待ってます!

常に、新しいことに挑戦し続ける、熱量に満ち溢れた方と出会える場所が、地元にできていることに驚きました。
お話の中では「SAIJO SOUP(サイジョウスープ)」といった取り組みも教えていただき、チャレンジする人にやさしく心強い街に変わっていることを実感しました。
地元の西条市が、クリエイティブで最先端な発想を中心により良い街へ変化していることにとても感銘しました。
「大きな野望はあるが、プロセスが思いつかない」、「チャレンジ精神はあるが、やりたいことがぼんやりしている」など、やりたいことが明白じゃない方も利用することで面白い活動が生み出されると感じました。
ぜひ、大きな野望をかなえたい人・何かチャレンジしたい人は気軽に訪問してください!

サカエマチHOLICは休憩スペースも充実してします!
なんと「Yogibo(ヨギボー)」まであります!家にYogiboクッションがない方でもここに来れば利用可能!疲れた時にも気楽に利用できるなんてとても魅力的じゃないですか?
ぜひ一度サカエマチHOLICへ行き安形さんのお話を聞いてみてください!!

↓サカエマチHOLICのホームページはコチラ
https://sakaemachi-holic.com/

 

インターンシップ報告記事第1弾はこちら
https://www.lovesaijo.com/news/internship-01/

インターンシップ報告記事第3弾はこちら
https://www.lovesaijo.com/news/internship-03/

 

私が書きました

LOVE SAIJO 編集部

LOVE SAIJO 編集部

LoveSaijoを運営する編集部のアカウントです。

この投稿者の記事一覧へ

関連記事

FOLLOW US

西条市の最新情報や関連ニュースをCHECK

Instagram Facebook LINE Twitter