LOVE SAIJO まちへの愛が未来をつくる

MENU

移住に関するコンテンツ

移住サポート

TOP

MENU

お知らせ

LOVE SAIJOなインターンシップ報告第3弾!「SAIJO BASE」ってどんなとこ?

西条市役所シティプロモーション推進課のインターンシップに参加しております、渡部邦仁と川又智希です。
今回は、「SAIJO BASE」を訪問させていただきました。
なんと、(旧)こどもの国が改修され、2022年7月に「SAIJO BASE」として生まれ変わっていました!!
現地では、西条産業情報支援センターの大石さんと越智さんが対応してくれました。

左から越智さん、川又、渡部、大石さん

みなさんは、西条産業情報支援センター「SICS(サイクス)」の存在をご存じでしょうか?
この組織は、主に西条市内における起業支援や事業戦略策定支援、人事・人材採用支援を中心とした産業を応援する組織です。その中の「まちの人事部」は、人と企業を繋ぐお手伝いをしています。

サイクスが主催で実施した、西条市内の企業における大学生向け合同インターンシップの様子を紹介していただきました。
五日間のインターンシップ中にインターン生が作成した各企業のショートムービーを拝見させていただきました。どの企業も魅力的で、働きたくなる動画になっており、同じ大学生として負けてられないと感じました!
サイクスでは、合同インターンシップやオンライン合同企業説明会など、私たち大学生にとってメリットの大きい企画が数多く進められており、皆さんにも活用してほしいと思います。
また、西条市大阪事務所はサイクスとしっかり連携しているので、なかなかサイクスを利用することが難しい学生のみなさんは、我らが「白岡のアニキ」を頼るのも良いかもしれません。
https://www.lovesaijo.com/news/lovesaijo_osaka_u-turn04/

 

大石さんはとても優しく丁寧にお話ししてくださいました。
「人にあった職を、会話を通して見つけてゆく」
実際に、私たちも大石さんとお話をしながら自分たちにあった職種などを紹介していただき、今後の就活に役立つアドバイスをいただきました。
地元にも就活などをサポートしてくれる心強い機能があることに驚きました。

その後、大石さんにSAIJO BASEの館内を案内していただきました。
お仕事に関する相談はサイクスさんが対応してくれます。起業を考えている方や転職を考えている方は一度相談してみるとよいと思いました。

移住を考えている方はコンシェルジュカウンターに行ってみてください。移住のことで悩んでいることがあればどんなことでも相談に乗ってくれます‼

テレワークや勉強したい人にはコワーキングエリアが最適だと思います。となりには、カフェスペースがあるので軽食を取りながらお仕事できるところが魅力的です‼

イベントや研修をしたい人にはイベントルームがおすすめです。カーペット敷なのでヨガや体操などでも利用できます‼子供も遊べるので親子で遊びに来るのもよいと思います。とてもリラックスできる空間なのでヨガなどで心身ともにリラックスしましょう‼

また、こどもの国へ行ったことがある方は知っていると思いますが、だんじりが2台、神輿が1台があります。お祭りに関する資料などもあるので祭りの歴史を感じたい方は行ってみるといいと思いました。

このように、SAIJO BASEは様々な機能が複合された施設です。利用目的はいろいろあると思うので、目的とマッチした人や少しでもこの施設が気になっている人は、ぜひ一度足を運んでみてください‼

最後に、この4日間のインターンシップを通じて、私たちが感じたこと、学んだことをお伝えしたいと思います。

4日間の活動を通して感じたこと、学んだこと(川又智希)。
職場のリアルな体験をして西条市を周知することの難しさ、同時に重要性を深く感じました。
またそのリアルな体験を通して人前でしっかりと話すという大事なスキルが大幅にアップしたと感じます。
私はインターンシップの目的を【西条市の職員として働くという目標の原動力にしたい】としていましたが、十分に達成できたと思います。

 

4日間の活動を通して感じたこと、学んだこと(渡部邦仁)。
この4日間を通して、様々な貴重な体験をさせていただきました。「知る」こと、「知ってもらう」ことの大切さを改めて実感しました。
公式SNSの周知企画や、公式LINEのプロモーションなど、地道に市民の方と直接関係性を構築する重要性を学ばせていただきました。
これからも勉学に励み、西条市を支える一員になりたいと思います。

インターンシップ報告記事第1弾はこちら
https://www.lovesaijo.com/news/internship-01/

インターンシップ報告記事第2弾はこちら
https://www.lovesaijo.com/news/internship-02/

 

SAIJO BASEのホームページはコチラから
https://saijobase.com/

SAIJO BASEの公式Instagramはコチラから
https://www.instagram.com/saijo_base/

まちの人事部公式Instagramはコチラから
https://www.instagram.com/saijo_machinojinji/?hl=ja

LOVESAIJOのInstagramはコチラから
https://www.instagram.com/lovesaijo/

西条産業情報支援センターのホームページはコチラから
https://saijo-sics.co.jp/

私が書きました

LOVE SAIJO 編集部

LOVE SAIJO 編集部

LoveSaijoを運営する編集部のアカウントです。

この投稿者の記事一覧へ

関連記事

FOLLOW US

西条市の最新情報や関連ニュースをCHECK

Instagram Facebook LINE Twitter You Tube